日本臨床微生物学会

お知らせ

論文作成の手引きおよびチェックリストについて

 日頃より日本臨床微生物学会の活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。今回、日本臨床微生物学会編集委員会では、会員の皆様からの論文投稿の推進と、論文の質向上に向けて、以下のような資料を作成いたしました。
  ①    論文作成の手引き
  ②    論文投稿のチェックリスト
  ③    症例報告の書き方


 日本臨床微生物学会雑誌に論文を投稿していただく場合のルールについては、投稿規程に記載がありますのでそれに従ってください。
 その上で、①の資料はどのように論文を書いていけばよいか、その考え方をまとめています。論文執筆時にその構成や内容を考える上で参考にしていただければ幸いです。
 ②は、論文が出来上がり、いざ投稿となった時に、最後に確認していただくポイントを挙げたチェックリストになります。投稿前に是非ご活用ください。
 ③は、症例報告を書く上での構成や内容についてのポイントをまとめています。末尾のチェックリストと共にご活用いただければと思います。

 なお、査読は論文の内容を吟味するために行うものであり、書式などの誤りを指摘するためではありません。投稿規程に則っていない論文は査読に回す前に修正をお願いする場合がありますので、どうぞご理解、ご承知おきください。

一般社団法人日本臨床微生物学会
編集委員会
委員長 八木 哲也

 

最終更新日:2023年5月25日
このページの先頭へ